信州・八ヶ岳
山麓の小さな住人たち
酒井雅秀・昆虫の世界
あいさつ
八ヶ岳は,本州のほぼ中央,日本三大アルプスに隣接する,北米プレートの火山活動によりできた連峰です。
高山・亜高山の山頂付近から,山麓には,多くの渓谷,河川,そして,裾野に広がる肥沃な農耕地があり,
植生も,草原から里山,ブナ・カシワ・白樺などの広葉樹林や,カラマツ・檜・シラビソなどの
針葉樹林にも恵まれています。そこに生息する昆虫たちも,暖地性,平野性の昆虫から,
山地性,高山性の昆虫まで,非常に多様な種類を見られるまさに昆虫の宝庫といえます。
また,絶滅危惧種などの希少種も多く生息していますので,これからは,
こうした昆虫たちの保護も考えていかなければなりません。
今回の展示においては,皆さんのよくご存知な普通種のみならず,
このような昆虫の多様性を見ていただけるような種も,選択したつもりです。
どうか,この展示において,八ヶ岳周辺に生息する昆虫の多様性,すごさ,
すばらしさ,美しさなどを感じとっていただければ幸いです。
ご家族そろって楽しんでいただければ幸いです。
平成25年 7月吉日
酒井雅秀
2013年8月1日〜8月31日 (7月30日,31日もご覧になれます。)
場所 : 信州原村 八ヶ岳自然文化園・展示室
開園時間 : 9:00-18:00
8月は無休
入館料 : 大人800円,小中学生500円
(プラネタリウム・生きた世界のカブトムシ・クワガタムシ展
・宇宙展(アポロ宇宙船)・スズメバチの巣展・蝶の標本展・写真展)
写真展横の展示室では, ハチの巣展 。
プラネタリウムは,時間と番組を事前に調べてからお出かけください。
↓